生ぬるい生活の記録 〜27歳サラリーマンの苦悩〜

27歳男の日記です。サラリーマンやめたいけど、やめたら生活できんしなぁ。

「書く習慣」 いしかわゆき著 【感想】 

書評、やりたかったんです。

てか書評はまだ早いですね。感想文です。

 

まず、ブログ書くきっかけとなった本です。外せませんね。

 

「書く習慣」いしかわゆき著

 

ざっくりどんな内容かと言うと、

書くって素晴らしいよ。細かいこと気にせんでええ、思ったように自由に書け

て感じです。

「うわぁ〜」と思ったら、「驚いた」の一言で片付けず、「うわぁ〜」とそのまま書く勇気を持って。ありのまま、飾らない文章のほうが、絶対に読ませる力があるはずだから。

《引用:書く習慣 いしかわゆき著》

いまの私にジャストフィットした感はありますが、全体的に説得力も高かったです。

こんなにも”何の気なしに”に読んだ本でこんなにも刺さった本はないです。

 

正直、副業探しの情報収集~♪ ライティングスキルってなんや~♪ 的な気持ちでキンドルアンリミテッドを読み漁っていたなかの一冊だったんです。読み始めたらもう一気読みです。

 

自己啓発本てきな雰囲気もあってよかったですね。

習慣を長続きさせる魔法の言葉は、「5分だけやろう」です。《引用:書く習慣 いしかわゆき著》

↑これすごい分かる

 

人間なので(凡人なので)書き残さないと、忘れます。

一方で、どんどん忘れながらもオートマチックにバランスとっている説も信じたいのですが、自分のその機能そんなに過信できないです。

 

過去のことはもちろん忘れます。まあ、それはいいんですが、

未来のこと、すなわち、やりたいことや決意、憧れとか人生の軸とか、そういうのを忘れてしまうのは怖いことだなあと思ったんですよね。

 

練習も兼ねてね、書く習慣つけていきたいです。